あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

ゆきやまちほー(第九話)

セルリアンはサンドスターを食べているらしいです。

ところで、セルリアンはなぜ発生しているのでしょうか。

原作などあまり詳しくないのですが、どうなんでしょうか。

 

セルリアンには意志というのがあるのでしょうか。

そもそも動物の意志って人間ほどの強さはあるのでしょうか。

共通言語があったら聞いてみたいです。

 

 

 

ぺぱぷらいぶ(第八話)

「そのキャラ、ちゃんと産んでる?」

これ、いろいろなストーリで考えてほしいのです。

可愛いから、CVがこの人とかが一番大事なんじゃない。

このキャラクターは、過去に好きな人がいて、勇気を振り絞って告白したのだが、顔がタイプじゃないと言われて、顔にコンプレックスを持ってしまった。

なんでこんな顔に産んでしまったんだと次第に両親を恨むようになって、非行に走り、心も荒んでいく。

顔が悪いなら。。。と思い、整形もして外見はイケメンに。

可愛い女の子がどんどん寄ってくるが、2, 3ヵ月ぐらいですぐ振られてしまう。

原因は、「外見はいいけど、中身が最悪」

これを言われ続けて、結局、人間中身なんだと悟る。

そんな彼が、「人間、外見がすべてじゃない」というのは、説得力ありますよね。

ただのイケメンがそんなこと言っても、はぁ???と思われますよね。

発言に対して、その人のバックグラウンドが見えると臨場感が沸いて、そのキャラに愛着が湧きます。

これは、二次元の話ではなくて、三次元でもあり得ますよね。

アイドルでも、バックグラウンドが強いと応援したくなりますよね。

愛されるアイドルは、しっかり産んでる。周りにしっかり産まれている。

そう思う第八話でした。

 

 

 

じゃぱりとしょかん(第七話)

じゃぱりまんは各個体ごとに栄養素が満たされるように作られているとありますが、毎日同じものばかり食べていたら飽きますよね。

だから、料理食べたいという流れになっていたと思います。

ここでまたかばんちゃんが頑張るのですが、俺って、飽きるまで物事やっているかなとか思っちゃいました。

日々、どんなことをしながら過ごすなんて、本来、自由に選べるのですが、毎日しっかり飽きているかな、燃焼しているかなと考えました。

いや、だらだら過ごすのも大事なんですよ。

ただ、やっぱりベースは色々と消費するのではなく、消化していかないと駄目だなと。

空腹を満たすために食べるだけではなく、しっかり咀嚼して味わいながら人生過ごしたいなと思いました。

 

そうやって、前のめりに過ごしながら周りの人にも良い影響を起こしていきたいです( ;∀;)

 

 

 

へいげん(第六話)

争いって原因は些細なことだけど、どんどん大きくなって収集がつかなくなっていることってありますよね。

その大きくなっている現状から、ルールを変えて争って、収まるという結末もあるんだなと第六話で学びました。

そりゃもちろん、言葉で争いがなくなればよいのですが、争うということを競うに変換させて解決するのが最適解なのかなと思いました。

 

 

 

こはん(第五話)

アメリカビーバーちゃんの心配性とオグロプレーリードッグちゃんの推進力が上手に昇華される第五話でした。

バランスとるって本当に難しくて、みなさん何か特性があると思うんです。

その特性を上手く昇華し合いながら新しい世界に進んでいるんですね。

 

 

 

さばくちほー(第四話)

じゃぱりまんはどこにでもあるんだなと思った第四話でした。

 

つちのこくん可愛いですね!薄い本とか出たら買っちゃうかもしれません(笑)

下駄を履いているのも萌えポイントで、個が強いですね。

それ故に、あまり理解されなくて、ふいと自分を曝け出した時に、サーバルちゃんとかばんちゃんが理解を示し、つちのこくん落ちましたね(*´ω`*)

 

相手に理解されるって嬉しいですよね。承認欲求ですね。

承認欲求って、私にも少なからずあるのですが、できればなくなってほしいなと思っているんです。

だって、相手に認められたいから行動するって自分の人生を生きていないじゃないですか。

相手の思う通りに生きるのって嫌だなと思う人多いと思うんです。

でも、相手がいるから生きていけるのも事実で、なんだかもやもやしてます(笑)

いつもいろんな人にお世話になっていて、なにか感謝したいと思う気持ちは大きいのですが、これは承認欲求なのかな。

いや、これは承認欲求という自分の欲を満たすだけの行為ではなく、暖かい心をもって相手も自分も満たす状態になっているのでは → Win-Winだ!!やったあ!!

これは、健全な承認欲求なのかな???

 

なので、これからもみなさんに喜ばれるように頑張ります(/ω\)

 

 

 

こうざん(第三話)

トキちゃんの声優さんが金田朋子さんでなんだか納得した第三話でした。

バスにひかれるサーバルちゃんが無邪気で本当にかわいい。かばんちゃんの「あぶないよー」が軽いノリで、この場面が好きな人、多いはず!

 

山頂のカフェの来客数を増やすために、かばんちゃんが空を飛んでいる人に向けての印を作ったのは、ナイスアイディアですよね。

どんなに美味しい紅茶があっても、見晴らしが良くて紅茶が更に美味しく感じても、そもそもカフェの存在を知ってもらう必要があります。

そのために、まずは来客しやすい空を飛ぶフレンズをターゲットにして見やすいように配慮したのが素晴らしい!(トキちゃんの美しい声も目立って良いですよね。)

もっとレベルアップするために、ノートパソコンを性能の良いのにしようとか、チョコを食べると頭に良いらしいから毎朝食べようとか思いますよね。

でも、根本的なことはそうじゃないんですよね。

学校の勉強ができるようになるためには、毎朝チョコを食べるよりも、勉強量を増やすことをまず考えた方が良いし、ボカロPになりたいからMacOSにするよりも、まずはフリーソフトでもなんでも良いので曲を書いた方が良いんですよね。

成し遂げたいことを早く達成するためには、しっかり物事の本質を捉えて行動しないとダメなんだな~と再認識した第三話でした。