あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

応用情報技術者試験を受験しました

みなさん、こんにちはΣ(`・Д・ノ)ノ

 

情報処理技術者試験を受験した皆様、お疲れ様でした。

今回は、タイトルの通り、応用情報技術者試験を受験してきました!

 

会場は、東京大学本郷キャンパスです。

初めて、東大にお邪魔しましたが、緑が多くて勉強には適した環境だな・・と

ビル街にある専門学生として思っております。

ここから、世界に羽ばたく人材が飛び立つのかなと、感動しております。

 

さて、試験の方ですが、TAC社の方から模範解答が掲載されております。

http://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/sokuhou.html

 

自己採点した結果、

 

午前 76%

午後 54% - 71%

 

となりました。

午後の自己採点の幅は、厳しめに採点と私が採点者なら丸にするかなという幅です。

希望的観測です。

 

この結果から、当落線上にいるのかなと思っております。

午後は、SQLと後ろのマネジメント系を選びました。

採点しながら思いましたが、組み込みを選んでおけばよかったかなと反省しております。

 

合格発表は、6/21(水)正午です!

毎日、楽しく過ごしながら結果を待ちたいと思います。

 

ちなみにですが、前回より受験者が多くなっているみたいです。

 

平成29年度春期情報処理技術者試験の応募者数は、前年同期比110.9%の183,017人となりました。
 各試験区分の応募者数は、基本情報技術者試験応用情報技術者試験、高度試験の合計それぞれが、いずれも前年同期比110%を超える増加となり、特に、高度試験のうち、データベーススペシャリスト試験の応募者数が前年同期比126.7%と大幅に増加しました。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20170416_schedule.html

 

IT従事者以外にも、興味がある人はどんどん受験した方が楽しいと思うので、おすすめです。

この資格を持っていれば、仕事ができるということではありませんが、

ビジネス系の問題もあるので、新人教育にも良いのかなと思っております!

 

もっと受験者が増えると良いな〜