あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

「食べる人スタンプチャレンジ!」に挑戦しました。

こんにちは!

最近、靴のインソールを変えたら、歩くのが劇的に楽しくなりました。

 

さて、標題の件になりますが、皆さんは「花研グループ」をご存知でしょうか?

ばんからラーメンなどの飲食チェーン店を経営している会社となります。

 

そこが発行している「食べる人」という雑誌の後ろにこんなのがありました。

f:id:masu_ojisan:20170428023321j:plain

そう、スタンプラリーです!

 

これ、やります!!!

普段なら見かけても「やろう!」とは思わないのですが、普段ならやらないと思うことをやっていかないと、個性が死んでいくなと謎の危機感がありまして、衝動的に始めました。

もちろん、ばんからラーメンが好き(アルバイト先の近所にあって、よく行きます。)というのもありますよΣ(`・Д・ノ)ノ

 

ということで、これからお店を周って行きます!

スタンプラリーの記録は、この記事に随時更新していきますので、よろしくお願い致します。

 

旭川味噌ラーメン せいべえ上野本店

f:id:masu_ojisan:20170428025348j:plain

初陣は上野です。

 

実は、応用情報技術者試験のお昼休みに行ってきました!

試験で頑張ってお腹が空いておりましたよ〜

masu-ojisan.hateblo.jp

 

f:id:masu_ojisan:20170428030145j:plain

メニューはこんな感じです。

せいべえの特徴は、餃子のラインナップと味噌のこだわりです。

 

f:id:masu_ojisan:20170428030147j:plain

私が注文したのは、旭川味噌ラーメン(750円)と、焼き餃子(150円。半額キャンペーン中でした。)です。

ラーメンですが、味噌が本当に美味しい。

濃厚でしっかりとした味ですが、うるさくはない。

なんとも絶妙な味噌ラーメンでした。

 

f:id:masu_ojisan:20170428030150j:plain

餃子に使用する醤油が、北海道の醤油でした。

実は、せいべえの味噌は旭川市で製造されております。

大自然に囲まれた素晴らしい環境で製造されているんだなと思いながら食べると、さらに美味しく感じますよ!!

 

ばんから 池袋本店

f:id:masu_ojisan:20170428094629j:plain

2店目は、花研グループの本社がある池袋です。

実は、1店目と同じ日に行きました。

そう、応用情報技術者試験の夕食です!

 

f:id:masu_ojisan:20170428095101j:plain

券売機には、期間限定のピリ辛ホルモンラーメンのポスターが!

また、ここでも餃子が半額でした。(全店で半額やっているのかな??)

そして何より、10円玉不足のお知らせ。

これを見たら、財布の中にある10円玉を全て投入するしかない!

 

f:id:masu_ojisan:20170428100405j:plain

f:id:masu_ojisan:20170428100412j:plain

「10円玉のご協力、ありがとうございます!!!」

と元気な兄さんから、ばんからスマイルを頂きながら、ラーメンと餃子が出てきました。

 

ラーメンは、名前の通り、ピリ辛でした。

どんどん汗が出てくるΣ(`・Д・ノ)ノ

ラーメンにあるホルモンも美味しいこと。注文してよかったです。

期間限定みたいなので、皆さんもぜひぜひ!

 

餃子の器なのですが、白色の器パターンと黒色の器パターンがあるんですよ。

1店目のせいべえ上野本店は白色でした。

個人的には、黒の方が好きなんですよ。

器が違うだけでも、食べ物に対してのイメージは変わりますよね。

全店、黒色になれば良いなあと勝手に思いました!

 

また、池袋本店には餃子のタレがあるんです。

他のお店では、醤油とみりんを混ぜるのですが、ここはタレがありました。

タレの味見をすると、自分はいつもみりん強めで食べていたのかという学びもありました。

 

ばんから 新宿歌舞伎町店

f:id:masu_ojisan:20170428102922j:plain

3店目は、新宿・歌舞伎町です。

 

f:id:masu_ojisan:20170428103139j:plain

いつものばんからラーメンを注文しようと思いましたが、極バージョンがありました!

そりゃ、極を頼みますよね。

 

f:id:masu_ojisan:20170428103354j:plain

今回は友達ときました。ばんから布教中です。

極ですが、とにかくコクがすごい。

いつものばんからが劣る訳ではなく、ばんからの別バージョンみたいな感じです。

色々と種類があるのは楽しいですね(`・ω・´)

 

f:id:masu_ojisan:20170428103407j:plain

餃子も頼みましたよ!

いつも通り、半額でした。器は黒です!

ばんからの餃子は、とにかく汁がすごいです。

口の中で咀嚼すると、ジュワっと出てきます。

じゅわっとしすぎて、背徳感があります(笑)

 

ばんから 秋葉原

f:id:masu_ojisan:20170428104358j:plain

4店目は、秋葉原です!

有名なホコ天の隣の通りにあります。

 

f:id:masu_ojisan:20170428104458j:plain

券売機に提灯があるのが可愛いです(/∀\*)

ここでも餃子半額ですね〜

ここの店員さんですが、「いらっしゃい↑ませ〜」など声の出し方が特殊なんですよね。

実は、ばんからの店員さんの発声方法って少し特徴があるのです。

駅員さんのアナウンスの声みたいな感じでクセがあります。

これを勝手に「花声」と読んでおりますwww

秋葉原店は、花声が高確率で聞けると思います。

 

f:id:masu_ojisan:20170428104855j:plain

角煮ばんからと餃子を注文しました!

ばんからの角煮は、分厚いです!

食べ応えがあって、美味しいです。

ばんからラーメン食べている方は、ぜひ角煮ばんからもお願いします〜

 

f:id:masu_ojisan:20170428162115j:plain

これは草野社長が書いたのかな??? 

 

薬膳もつ鍋ホルモンはなけん 歌舞伎町店

f:id:masu_ojisan:20170428131810j:plain

5店目は再び歌舞伎町です!

ロボットレストランの向かいにあります。

 

f:id:masu_ojisan:20170428131949j:plain

黒烏龍茶を頼みました。トクホですよ。

 

f:id:masu_ojisan:20170428132024j:plain

最初に「ホルモン5店盛り(980円 [税抜] )」を頼みました。

店員のお姉さんに解説をしていただきましたが、お肉の知識がないので、あまり聞き取れずorz

真ん中のお肉は、豚の頸動脈だそうで、しっかり焼いてね!とのこと。

一番、コリコリして美味しかったですよ。(コリコリよりカリカリですね)

 

f:id:masu_ojisan:20170428132413j:plain

お米が恋しくなりましたので、石焼ビビンバ(880円 [税抜] )も頼みました。

おこげが見えますか? 結構迫力があって大満足でした(/∀\*)

 

f:id:masu_ojisan:20170428132634j:plain

ちなみに、薬膳もつ鍋も行くぞ!と思いましたが、

2人前からしか注文が出来ないみたいです。今度、友達と行きます・・・。

 

ばんから 池袋東口店

f:id:masu_ojisan:20170428133305j:plain

6店目は、再び、花研本拠地の池袋です。

 

f:id:masu_ojisan:20170428133403j:plain

一撃必殺キャンペーンやってました。キャンペーン名がかっこいい!

 

f:id:masu_ojisan:20170428133517j:plain

今回は、つけ麺を頼みました。角煮もつけてますよ!

お腹が空いていたので、大盛りにしようとしましたが、大盛りが券売機になかったです。

「大盛はどれですか?」と聞くと、「超大盛を押してください」とのこと。

よく探すと、超大盛ボタンがありました。

ちなみに、上のつけ麺は超大盛りです。お腹いっぱいになりました。

 

f:id:masu_ojisan:20170428161946j:plain

ちなみに、餃子も頼みました。白皿でした。

いつもながら、汁じゅわっとして美味しかったですよ〜。

 

f:id:masu_ojisan:20170428162746j:plain

メニューの後ろに書いてありました!

ラーメンって哲学だと思うんですよ。

ハンバーガーや回転寿司など、飲食店には大手がいるものですが、

ラーメンって、そこまで大きな大手はいないのです。

哲学に正解はないもので、ラーメンに限っても同じことなのかなと思います。

そのラーメン業界で、筋の通った味を食べてもらいたいというド直球ストレートで勝負しているのは、本当にかっこいいです。

いや、何事においても、ド直球に取り組むのは大事なのかなと思いました。

花研グループは、ラーメン以外にも展開しているので、これからの横展開も楽しみです。

 

旭川味噌ラーメン せいべえ池袋西口店

f:id:masu_ojisan:20170429204424j:plain

7店目は、花研本拠地・池袋の最後の店です。

焼き餃子半額フェアは絶賛開催中です!

せいべえ上野本店に行ってから食べてみたかった「ぶたみそ」を注文しました。

 

f:id:masu_ojisan:20170429204559j:plain

半ライスが無料で付いてきました!ラッキー(/∀\*)

ぶたみそですが、思ったより甘い味付けで心が温まりました。

みそ味もさすがの旭川クオリティーで、これがお肉と合うんです。

 

f:id:masu_ojisan:20170429205216j:plain

ちなみに、ねぎ盛り餃子も頼みました!

せいべえでは、餃子は「焼き」と「茹で」のどちらか選べるようになってます。

両方対応しているラーメン屋さんってなかなかないですよね!

お味も、ネギとたれはグッドな組み合わせ。餃子とたれもグッドな組み合わせ。ネギとマヨネーズとたれの組み合わせもグッド。

もう、スーパーグレイトな組み合わせでした。

茹でバージョンで食べてみたいな!

(ただ、焼き餃子が170円に対して、こちらは400円です。少し割高感がありました。いや、170円が安すぎるのかな・・・)

 

f:id:masu_ojisan:20170429205816j:plain

カウンターには、「食べる人」が置いてあります!

この後ろにスタンプラリーのマップがあるので、皆さんもぜひぜひΣ(`・Д・ノ)ノ

ここのお店はもちろんのこと、花研グループのお店は綺麗なイメージがあります。

快適に食事が楽しめて、本当にありがたいです。

 

ヒレ肉の宝山 錦糸町

8店目は錦糸町です!お仕事の合間を縫って行きました。

「ランチ、ちょっと長めにしますね~。」と伝えて、ちゃっかり2時間ほど休んでしまいましたorz

このあと、生産性を上げてお仕事しました(〃ω〃)

f:id:masu_ojisan:20170502224643j:plain

街中にただならぬオーラを放つスカイツリー先輩を観ながら、「スカイツリーがでかい!!!」と1人で興奮しておりました。

スカイツリーが出来たのが2012年なので、住民の方にとってはすでにお馴染みなんでしょうが、お馴染みじゃない勢にとっては、迫力ありますよ!

(ちなみにこの写真は、間違えて錦糸町駅北口を出てしまって、さまよっている時に撮りました。宝山に行く人は、南口を目指してください!)

f:id:masu_ojisan:20170508103222j:plain

ここが「ヒレ肉の宝山」の入り口です。牛さんがお出迎えです!

ご覧の通り、道に迷うことはありません!!!南口で出ることが出来れば、迷うことはありません!!

f:id:masu_ojisan:20170508103647j:plain

店内です。落ち着いた感じになっております。

机にあるコンロは、ホルモンはなけんと同じものですね。

f:id:masu_ojisan:20170508103605j:plain

メニューの下に書いてありました。

ヒレ肉って何者(お肉だから、何肉者かな??)なのか詳しく知りませんでしたが、牛肉の中でも貴重な部位なんですね。

上品な味とありますが、とても楽しみですね(〃ω〃)

f:id:masu_ojisan:20170508103911j:plain

注文したのが、「極厚ヒレのステーキ(3,240円)」です。

ぶ厚くないですか!?!?!?公式サイトの写真よりも分厚いですよ!

気になるお味は、メニューにあった通り、上品なお味(*⁰⁰*)(*⁰⁰*)(*⁰⁰*)

脂肪が少なく淡白という表現もその通りで、上品な味でした。

また、今までヒレ肉にご縁のない人生だったので、これからはヒレ肉食べていこうって強く思いました。

食べた瞬間、「これはお肉なのか??」という気持ちになりました。今まで食べてきたお肉とジャンルが違いました。

でも、これはこれであり!というより、私の好みの味だ!と咀嚼しながら思い、気づいたらお皿は空になってしまいました。

あと10個は軽くいける・・・(ごくり)

f:id:masu_ojisan:20170508104207j:plain

サラダとわかめスープもついてきました。

サラダもちゃんと採れますよ!スープが暖かくて、心も暖まりました。

 

ということで、初ヒレ肉でした。

ちなみに、会計時に「スタンプお願いします!」と伝えたら、「すごいですね!いっぱい集まってる!」と褒めて頂きました。ありがとうございます!

「もしかして、お店の人ですか?」と聞かれましたが、そんなことありませんwww

ただの一般人です(╹◡╹)なんかすみませんww

焼肉ランチを食べたい方は早めに来店した方が良さそうです。私が来店した時には売り切れになってました!(13:40ごろに行きました) また、ランチ時はクレカ決済ができませんでした。

 

ばんから 立川北口店

9店目から、いよいよスペシャルコースに入ってきます。ちょっとした遠出コースです。

f:id:masu_ojisan:20170508104515j:plain

今回は、立川です。

東京23区からあまり出ない自分にとって、立川は遠出になりました。

f:id:masu_ojisan:20170508104548j:plain

立川駅ですが、とてもおしゃれで栄えてました。立川駅周辺で何でも揃いますね(/∀\*)

新宿まで一本でいけることもあって、人気のある街なのでしょう。青梅特快で新宿駅から乗車しましたが、26分で到着しました!早すぎる・・・。(てか、よくよく考えると、こんなに早く到着できる立川は、もはや遠出ではなのでは・・・)

f:id:masu_ojisan:20170508104641j:plain

さて、ばんから立川北口店は、立川駅北口を出たらすぐあるタクロスビルの1Fにあります。

写真は、タクロスビルの外観です。ヤマダ電機が入っているビルです!見つけやすいと思います。

f:id:masu_ojisan:20170508104721j:plain

お店の外観ですが、他のテナントと同じ作りで、いつものばんからっぽい外観ではありません。ただ、店頭で呼び込みをしている時もあると思うので、気がつきやすいかな??

f:id:masu_ojisan:20170508104747j:plain

今回は、「チャーシューばんから(990円)」と「明太子ごはん(200円)」 を注文しました(`ω´)

ラーメン屋さんには必ずあると言っても良いチャーシューですが、角煮が売りのばんからでは、選択肢が「角煮」OR「角煮なし」かだったので、チャーシューは穴場だなと思い、注文しました。

また、明太子ご飯も初めて見ました。ランチ限定で200円みたいです。お腹が空いていたので、一緒に注文しました。

気になるお味は、もちろん美味しかったです!

チャーシューばんからに関しては、ばんからラーメンにチャーシューがあるという表現になりますが、ここでばんからの意味を思い出して欲しい。

ばんからとは、「流行りすたりに右往左往するハイカラな輩とは反対の意味」です。基本に忠実で、美味しいをいつも提供する。当たり前だと思われますが、これが本当に難しいこと。

牛丼チェーン店に行かれる方はお分かりだと思いますが、味の上下ってありますよね。そんなことしないでいきますという気持ちを、チャーシューばんからを頂きました。

明太子ご飯も美味しかったです。海苔が良いアクセントとなっています。正直、海苔がなかったら塩分強めだ!と思いましたが、ちょうど良い味付けになっております。

f:id:masu_ojisan:20170508104925j:plain

お店にこんなのがありました。

ばんからは、名言発明機なのかなと思うぐらい、哲学を大切にしているのかなと感じます。

ちなみにこの店舗ですが、とっても綺麗でした。

公式サイトによると、去年の9月にオープンのこと。このまま綺麗なままであって欲しいです。

また、希望者には紙エプロンが提供されるみたいです。

お洋服が気になる方も、安心して食することができますね(/∀\*)

 

ばんから 柏豊四季店

10店目は、千葉県柏市にある豊四季となります。

f:id:masu_ojisan:20170508211544j:plain

初めてのつくばエクスプレスで楽しみにしておりました。流山おおたかの森駅で降りました。

最高時速130km/hで飛ばしてくれるので、とても気持ちよかったですよ(/∀\*)

f:id:masu_ojisan:20170508212807j:plain

駅の近くには、緑あふれるショッピングモールがありました。まだまだ都市開発途中みたいなので、発展した姿をまた観にいきたいなと思いました。

f:id:masu_ojisan:20170508212833j:plain

ショッピングモールで購入したメロンパンを食べながら歩いていると、ばんからの看板が!!!

しかも、あと2km!!!頑張ろう!!!!!

f:id:masu_ojisan:20170508212901j:plain

途中で諏訪神社にも寄りました。通称、おすわさまだそうです。

f:id:masu_ojisan:20170508212925j:plain

そしてついに到着!

おお!本当にあった!!!すげえ!!!と謎の気持ち。

歩いた疲れがあってのお店なので、また違った感動がありました。また、日頃から体に負荷をかけないとダメだなと反省しました。程よい疲れを感じるのは気持ちよいですよね。

f:id:masu_ojisan:20170508212955j:plain

券売機です。

すげーいっぱいある!と思いました。ばんからメニューの網羅率半端ないです!ラムネも販売しているのですね・・・。

f:id:masu_ojisan:20170508213023j:plain

そして、店内がとても広いです。

朝日新聞が置いてあったり、漫画がいっぱい置いてありました。

都市型店舗と違って、家族でのんびりしてください~という気持ちがとても伝わってきます。

f:id:masu_ojisan:20170508213048j:plain

今回は、初めてみた「とんこつラーメン満腹セット」にしました。来店時、店員さんにホルモンラーメン進めて頂きましたが、池袋本店で頂いたのでごめんなさい!

写真の唐揚げは、餃子かどちらか選べます。

とんこつラーメンはやっぱり細麺が合いますね~。

f:id:masu_ojisan:20170508213114j:plain

ちなみに、帰りは南柏駅から帰宅しました。

ラーメンを食べに行くのが、気がつけばウォーキングになりました。とても楽しく新しい発見がある良い体験となりました。

 

ヒレ肉の宝山 銀座数寄屋橋

f:id:masu_ojisan:20170525110111j:plain

来ました。銀座です。

予約せずに行きたかったので、月曜日の19時ごろを狙っていきました。

 

f:id:masu_ojisan:20170525110119j:plain

このオープンさ。入りやすいお店でありがたいです。

テラス席でビールを飲みながら、お肉というのもありですよね!

 

f:id:masu_ojisan:20170525110127j:plain

「サービスです!」

と頂いたポップコーンです。こういったサービスは心温まって嬉しいです(о´)

ワインとか頂けばよかったのですが、アルコールが苦手なのでお水です。

 

f:id:masu_ojisan:20170525110134j:plain

注文したいものは、最初から決めていました。

そう、シャトーブリアンです!!!(¥4,999)

シャトーブリアンとは、ヒレ肉のなかでも更に貴重な部位であり、とても柔らかいんですよ!

実際に食べてみて、「お肉って、こんなに柔らかったっけ???」とお口の中で楽しんでしまいました。

写真手前に、わさび・醤油(ベースのもの)・塩がありますが、一番好きだったのは、お塩を少しかけるのが好きでした。

ちなみに、お肉はシェフにカットしてもらいましたが、その時に「カット入ります~」との声があり、面白くてちょっと笑ってしまいました!髪でもカットしてくれるのかな(すっとぼけ)

 

f:id:masu_ojisan:20170525110145j:plain

一緒に、石焼ガーリックライス(¥499)も注文しました。

お店の方に混ぜていただいて、綺麗な形になっています。おこげもついて、美味しかったです(°°)

 

お店の人曰く、ヒレ肉目当てとかではなく、二軒目でお酒を飲む人が来て混むこともありますよ!とのこと。

実は、銀座ということもあって、敷居が高いのかなと思いましたが、有楽町の高架下の雰囲気に近かったです。

また、公式Webページにあるコースを注文しようと思いましたが、今日はやっていないそうです。コースを注文したい方は、事前にお店に電話して確認した方が良さそうですね。

 

都内最後の店舗でしたが、とても満足なディナーでした。今度は家族と行こうかな!

次回が最後になりますが、シェフに「あと1店舗、頑張ってください」と満面の笑みで応援していただけたので、頑張りたいと思います!!

 

ばんから 富士宮

最後のお店は、静岡県にあるぞー!!!

 

f:id:masu_ojisan:20170525111803j:plain

東京駅八重洲口バスターミナルです。バスを普段から利用しないため、10分おきにバスが発車しており、バスも過密ダイヤだな!!と驚きました。

観光で利用する人、仕事で利用する人、デートで利用する人・・・。色々な気持ちでバスを利用しているんだなと思うと、なんだ感傷的になりますね

 

f:id:masu_ojisan:20170525111811j:plain

出発直後の写真です。予想以上に快適でした!前の席を予約したため、景色も楽しむことができました。

が、途中で渋滞発生!! 到着が1時間以上遅れるかもとのこと。

心細い声でドライバーの方がアナウンスしており、頑張れと応援したくなりました。車間距離しっかり空けているので、なおさら応援したなりました。

 

f:id:masu_ojisan:20170525111826j:plain

足柄SA15分休憩です。緑が多くて心が洗われていきます・・・。

スタバでストロベリークリームフラペチーノを頂きました。甘党の私にとって最高なフラペチーノでした!!!あまー(/∀\*)って感じです。

www.starbucks.co.jp

上にスタバのリンクを貼ったついでに、初めて公式ページを閲覧しましたが、オススメのオプションなどが記載しており、試したくなりました。ノンファットミルクとかいいかもd(。ゝд・)

 

f:id:masu_ojisan:20170525111834j:plain

はい!到着です。富士宮駅です。

文句なしの青空で気分も爽快です。日差しがあり、夏も近づいているなあと思いましたが、涼しい風があって気持ちよかったです。

 

f:id:masu_ojisan:20170525111841j:plain

お店までの道のりに、大頂寺がありました。地蔵6人衆です。1人より心強い!!

偶然見つけたお寺・神社に立ち寄るのが最近の趣味です!心が洗われます。

 

f:id:masu_ojisan:20170525111849j:plain

富士山の近くということもあって、富士山が身近に感じました。街全体が守られているような気持ちになりますね。富士宮のお父さんですね。

 

f:id:masu_ojisan:20170525111859j:plain

歩いて20分ごろで到着しました!

ばんからの文字を見ると、謎の安心感があります(笑)

 

f:id:masu_ojisan:20170525111922j:plain

店員さん?が入口でお出迎えです。

 

f:id:masu_ojisan:20170525111932j:plain

今回は、まだ頂いたことがなかった冷やし中華にしました。

お好みでマヨネーズをかけてくださいとのことです。もちろんかけました!マヨネーズかけた方が美味しかったですよ!!

 

f:id:masu_ojisan:20170525112000j:plain

餃子も注文しました。もはやおなじみですね。汁じゅわ〜は、富士宮でも健在でした!

 

ちなみに、スタンプお願いしますとお願いしたら、

「すごい!!けっこう行かれましたね!おめでとうございます!!!」

と、店長さんから声をかけていただきました。

また来てくださいね!とおっしゃって頂いたので、また行きます!

 

f:id:masu_ojisan:20170525112011j:plain

帰りは、浅間神社に寄りました。

おめでたいことに、結婚式が行われておりました。ワイワイ盛り上がるというよりも、重みのある雰囲気でした。

また、富士山からの湧水が出るスポットもありました。想像以上に冷たくて、手が洗われている感じがとても強かったです。手に神の力が宿ったのかな(厨二病

 

もっと観光をして帰る予定でしたが、急用ができてしまいました。結果、滞在時間はまさかの2時間。。。

ばんから店長さんから、白糸の滝や富士五湖をオススメして頂いたので、また機会を見つけて富士宮に行きたいと思います。

今度は泊まりで行きます。

 

完走しました

富士宮店をもって、スタンプチャレンジが終了しました。正直、本当に取り組むとは思っておりませんでした。

このスタンプチャレンジを通して、もっと知らないところに飛び込もうと思いました。普段食べないような値段帯の食べ物を頂いたり、普段行かないところに敢えて行ってみたり。行動範囲と人間の大きさは比例すると思うのです。大きな人間になりたいので、これからはどんどん動いていこうと思いました。

 

気になるプレゼントは・・・

丼とエプロンとニンニク絞りが届きました!丼はこれで2つ目〜

そして、なんと、「タイ・バンコク」旅行が当たりました!!!!!

初めての海外なので、心臓バクバクですo(●>Å<●)o

行くのはまだ先なので、またブログに書きますね!!!