あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

MacBookを使い始めて1ヶ月が経過しました

新しい職場がMacで仕事をするということで、仕事に慣れたい私はMacBookを購入しました。

www.apple.com

購入したのは、ストレージが512GBのスペースグレイです。

ちょうど購入してから一ヶ月経ちましたので、使用してみての感想を書きます。

 

とにかく軽い

軽いです。本当に軽いです。

MacBookどこになるかな〜と書類でいっぱいの机の中を探していたら、書類と一緒に持ち上げていたなんてことがありました。1kg以下ということもあり、実はMacBook Airよりも軽いんです。購入しない人でも家電量販店とかに行って、実際に持ち上げて欲しいです。

 

充電の持ちがすごい

一日充電しなくても持ちます。

電池を激しく消耗しない作業なら、充電は一日一回で足ります。文章を作成する作業だったり、ネットサーフィンだったりなら、十分持ちます。

よくあるノートパソコンはだいたい5~6時間持つと素晴らしいと思われておりますが、5~6時間は余裕で持ちます。

 

iPhoneとの相性が良い

iPhoneユーザでパソコンがWindowsの方が意外に多いと思いますが、iPhone持っているなら、MacBookがおすすめです。何より、スマホで作業していたことがスムーズにMacBookで取り組めるし、逆も然りです。

具体的に、Safariです。

iPhoneで読んでいたWeb記事が、Macsafariを開くと、すぐにアクセスできるようなっています。

メモ帳も、勝手に同期しており、痒いところに手がとどく気持ちです。

 

トラックパッドが使いやすくてマウスはいらない

ノートパソコンには、トラックパッドが付いていますよね。指でタッチするとマウスと同じ動きをしてくれるあれです。

Macトラックパッドはとにかく使いやすいです。

精度が高く、指のジェスチャーも感覚的に覚えることができ、マウスいらないなあと思っています。

MacBookを購入するときは、マウスを買うのはトラックパッドを触ってからにしましょう。

 

スピーカーが、かなりいい感じ

これは予想していませんでしたが、iTunesで購入した曲を流してみると、音に厚みがあって、感動しました。

こればっかりは、聞いてみてくださいとしか言えませんが、よくあるイヤホンで聞くよりも比較にならないほど良いですよ。

 

 

 

今のところ、購入して本当によかったです。

最初は外で使うときのみ使用して、メインはすでに持っていたWindowsPCでいいかなと思っておりましたが、すでにMacBookがメインとなっています。

Windowsがいいんじゃあという人は、MacBookWindowsを入れて使うのもありだと思います。

 

Windows派の両親に、MacBookをプレゼントしようかな・・・。