あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

スタート地点に戻る月曜日

f:id:masu_ojisan:20170605121119j:plain

ああ、なんてことだ。
私はルノアールにいる。ルノアールにいること自体、何らおかしいことではない。先週に続いてルノアールにいることおかしいのだ。

先週、走れば始業に間に合うのに、ルノアールに行くことにした。秩序のある店内、スマイル100点なスタッフ様、世界を支えているお客様と、私の心は洗われた。なのに、また同じ理由でルノアールにいる。また寝坊したのだ。

寝坊した理由は、Amazonプライムで配信中の「ぶらり路上プロレス」が想像以上に面白くて、一気に観たからだ。男色ディーノさんのお尻を観てしまったら、すぐには眠りにつけないというのは、みなさんに理解してもらえると思う。

www.amazon.co.jp

いや、本当は7時に目が覚めたので、余裕で間に合うはずだった。だが、他人に厳しく自分に甘い自分にとって、二度寝は恒例行事のため寝坊したのだ。寝坊は必然的だったのだ。

そんな怠惰な自分を暖かく受け入れてくれるのがルノアールである。今日の店員さんは、スマイルというよりもクールだ。声のトーン・造作共に必要最低限の動きで、無駄がない。汚れたところはすぐに掃除をし、お客様が呼んだらすぐに駆けつける。相変わらずルノアールはすごい。そんなルノアールに甘えてしまっている自分がいた。

来週の月曜日は、どんな自分だろうか。
人間、そんな単純に変わるものではないが、きっと成長しているだろうという淡い期待をしつつ、今週も過ごしたいと思う。