あぶろぐ

初心に戻って "あ" から始めよう

auからmineoに乗り換えて1ヶ月が経ちました

f:id:masu_ojisan:20171103163849p:plain
2017/11/9までのキャンペーンです

みなさん、こんにちは。

auでiPhone6sを購入してから2年が経過しました。
契約更新月になりましたので、料金の安いmineoに乗り換えました。

この記事では、mineo加入から1ヶ月使用した感想を連ねます。

99%満足しています

結論からですが、かなり満足しています。先に満足しているところを書きますね。

sim解約手数料が0円

mineoのsimカードでは、au回線を使用しているAプランと、docomo回線を使用しているDプランがあります。

実は、テザリングができるのは、Dプランのカードのみなんです。

外出時にノートパソコンで作業する頃が多いので、スマホテザリングができるのはマストな条件でした。なので、Dプランの契約することに。そこで問題になるのが、

auで購入したiPhoneは、Dプランのsimに対応しているか

これが問題になりました。mineoのページでは、simロック解除をしたiPhoneではauで購入したiPhoneでもDプランsimは使用できると書いてありました。

でも、本当に使えるか心配じゃないですか

そこで、試しにDプランのsimを乗り換える前に契約して使用してみる事にしました。結果、普通に使えました。
使えるのがわかったので、MNP予約番号を発行して、もう一枚simを発行しました。
もう、お分かりだと思いますが、試しに契約したsimカードが用無しになったのです。その時に、

あれ、もしかして解約手数料とかあるのかなΣ(`・Д・ノ)ノ

と不安になりましたが、電話して聞いたところ、タダで解約できました!(MNPを使用してmineoを解約する場合は、契約1年間以内だと12,424円かかります)

わい「あのー、契約して3日しか経ってないのですが、解約することはできますか?」
mineoサポート「できますよ(笑)」

みたいな感じで、優しく対応して頂けました。

みなさんも、自分のスマホがmineoのsimに対応するかチェックしたい時は、安いプランでsimをテスト用に契約してみるのをお勧めします。

全ての手続きが自宅でできる

面倒くさがり屋なので、ありがたかったです。

料金体系がシンプル

大手3キャリアの料金体系って複雑ですよね。キャンペーンが絡むともっと分かりにくくなって、たまに店舗スタッフの人でさえ把握していなこともありました。(大手3キャリアの販売員の方々は大変だと思います)
その点、mineoはシンプルで、計算がしやすいです。

mineoコミュニティがなんだか楽しそう

正直、色々なmvnoが台頭しており、他のmvnoとmineoの違いはなんだろうと思った結果、コミュニティがすごいんですよ。

f:id:masu_ojisan:20171103181135p:plain

マイネ王というサイトです。mineoユーザーがサービスに対してアイディアを提案したり、パケットをmineoユーザーで分けあえるフリータンクだったり、mineoユーザーの統計情報をみれたり、なんでも質問できる掲示板だったり・・・。
上の画像のある「TODAY'S HAPPY!!」は、マイネ王内でのハッピーな書き込みの数らしいです。幸せの数値化、素晴らしいです('∀'●)

このように、mineo全ユーザーと一体感になれるコミュニティができています。こういったコミュニティがあると、他のmvnoが安くても、簡単には乗り換えないですよね。

ちなみに、こちらが私のプロフィールページです。
https://king.mineo.jp/my/b2c394769fe2661e/profile

たまに通信速度が遅くなります

今まで、mineoの良い点をあげてきましたが、一個だけ受け入れないとダメな点があります。

みなさんがよく気にされる「通信速度」についてです。

場所と時間によっては、体感速度ですが、通常の半分ぐらい遅くなるときがあります。 例えば、満員電車とか、昼間の新宿などです。
人が多くて、使っている人が多い時間帯は、「あっ、遅いかも」と思うことがあります。
平日昼間は新宿によくいますが、ランチ時に、たまに遅く感じます。スマホ操作に大きく影響しない範囲ですが。

いつでも早いスピードじゃないとヤダというかたは、大手3キャリアの方が良いかもしれません。
ただ、私もエンジニアなので、そのあたりはうるさい方だと自覚(!?)していますが、値段やサービスなどトータルしても、やはりmineoに移ってよかったなと思います。

(一応、デメリットも書かないとダメかなと思って、通信速度のことを書きましたが、正直、気にする程度の遅さじゃないです。)

君もmineoに移らないか

ということで、私なりのmineoレビューになりました。 いかがでしたでしょうか。
もし、mineoにしてみようかなという方は、ぜひご検討ください!

ここから宣伝タイムです。読まなくても良いです。

mineoに登録しようかなという方にお知らせです!
友達紹介特典システムというのがmineoにあります。私からの招待でmineoに加入すると、なんとあなたにamazonギフト券がプレゼントされます。
よかったら、下記URLから登録してみてください!

mineo.jp

(お前の財布にも、アマギフ入るじゃないか!!!というツッコミは、貴方の暖かいハートの内に秘めておいてくださいorz)